So-net無料ブログ作成
検索選択

最高のギターソロサウンドを求めて part1 [ギター]

先月、僕らVIRGIN LANDSCAPEは今のラインナップになって初めてのライブをやりました

受けも悪くなく、とても楽しくて夢見心地でした

でも、来てくれたギター弾きの友人の1人に
「やっぱり上手いね。上手いんだけど、中本君の音はハートに響かなかったよ。たぶん、中域が弱いんだよね」

ということを泥酔しながら言われました(笑)

実はギターソロでも敢えて中域を絞った音作りをしています

単純に中域が出過ぎた音がキライですし、VAN HALENの1stの切り裂くようなディストーションは、中域を上げてしまうと表現できないからです

ただ、彼の言うことも気になるため、彼を納得させられるサウンドを作ってやろうと決めました

いろいろとアイディアが思いついて試しては消えを繰り返し、1つの結論に達しました(2つあったはずですが忘れました)

その結論とは
「ブラウンフェザーの前にローゲインオーバードライブを置いて、ソロでゲインブーストさせる」

この場合、音量は上がりませんが、バッキングは常にボリュームを7~8でちょうどいいくらいにしてますので、ソロでマックスにすれば問題無いです

問題はそのブースターをどうするかです

世界各国から数えきれないほどエフェクターが発売されているせいで選べません(笑)

○○というやつがいい、○○というやつは持っていて損はない

ネットで記事を読んでもYouTubeで観ても判断がつきませんので、定番やケンタウロス系なんかを「じゃべらぼう」さんで数種類試させてもらいました

小平にある「じゃべらぼう」さんというこのお店では、中古エフェクターが割りと安く売られておりまして、店主さんもとても丁寧な方です

試してみたのは以下の6個
14972838640964.jpg
Timmyです

images (3).jpg
レナンドカフのオーバードライブ

images (4).jpg
ロケットペダルのアーチャー

images (2).jpg              
エマーソンカスタムのオーバードライブ

ダウンロード (2).jpg           
ARLO ARTのブースター

ダウンロード (1).jpg        
ご存知ボスのブルースドライバー(ノーマル品)

この中でしっくり来たのは、意外にもブルースドライバーでした
Timmyやアーチャーを買うつもりで行ったんですけど、それほど効果がありませんでした

この辺は相性もあるんでしょうね

ブルースドライバーでブーストしたとき、サステインが豊かになったことで音が滑らかになりましたし、一気に弾きやすくなりました

こんなんで弾いてたら上手くならないかもしれません(笑)


結局のところどうしたかというと、どれも買いませんでした
(冷やかしたわけではありません…)

他にも試してみたいものがあるからです

きっと、「これだ」
というものが見つかっても数ヶ月後には飽きてますが、頑張って探したいと思います

というわけで、次回を乞うご期待
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: